PRIVACY POLICY

個人情報保護方針

【個人情報保護の理念】

株式会社ALiNK インターネット(以下、当社)は、インターネットメディアの企画/ 開発/ 運営、ウェブコンサルティング、インターネット広告代理等を核とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情 報(特定個人情報を含む、以下「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

【方針】

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
  • ・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
  • ・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
  • ・個人情報を第三者に提供する場合には、法令の定める場合を除き、事前に本人の同意を取ります。
  • ・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。そのための措置を個人情報保護マネジメントシステムに定めます。
  • ・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
3.個人情報の安全管理に関して
  • ・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
  • ・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
  • ・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4.苦情・相談に関して
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
5.継続的改善に関して
  • ・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
  • ・改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。
制定日 2021年2月1日
最終改正年月 2023年12月20日
株式会社ALiNKインターネット
代表取締役 池田 洋人

個人情報の取扱いについて

当社は、JISQ15001要求事項に従い、以下の内容を公表します。
【事業者名、代表者、個人情報保護管理者等】
株式会社ALiNK インターネット
代表取締役 池田 洋人
個人情報保護管理者 富田 知尚
東京都豊島区南池袋2-29-11京王プレッソイン池袋2F

【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】

個人情報の種別 利用目的 開示区分
日本気象協会から取得しているtenki.jp 関連のお問合せ者情報 お問い合わせへの回答対応 非開示

【開示対象個人情報の利用目的】

個人情報の種別 利用目的
資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内
お客様・お取引先情報 お客様・お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等
採用候補者・応募者の方に関する情報 採用選考、連絡
社員情報 人事、総務などの雇用管理

【開示等の請求手続き】

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止・第三者提供記録の開示(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。
1. 開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
2.開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。
3.ご本人様確認
当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。
4.代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
  • (1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
    運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
    ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
  • (2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、1000円(税込)の手数料をいただきます。
1000円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。
6.開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
保有する個人情報に係る安全管理措置を適切に実施します。
当社の安全管理措置に関するご質問については「8.苦情、お問い合わせ」記載の窓口までご連絡ください。
  • (1)基本方針の策定
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について基本方針を策定しています。
  • (2)保有個人データの取り扱いに関する規則の整備
    個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等を行う際の取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  • (3)組織的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する責任者・管理者、取り扱う個人情報の範囲を明確にし、法律や規程への違反等が発生した場合の報告連絡体制を整備します。
    また個人情報の取扱状況について定期的な点検や監査を実施します。
  • (4)人的安全管理措置
    個人情報の取り扱いルールを徹底するために従業員に対しての教育を定期的に実施しています。
    また、個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則等に組み込んでいます。
  • (5)物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱うエリアの入退出管理および使用機器の管理・制限を行っています。
    権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置も実施しています。
  • (6)技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施し、権限を有しない者によるアクセスを防止しています。
    ウイルス対策ソフト等を導入し、外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  • (7)外的環境の把握
    外部に個人情報を委託する場合は、委託先評価を行い委託先を選定し、定期的に見直しを行います。
    また、海外に個人情報を委託する場合は、当該外国の法令等に従い適切な措置を講じます。
8.苦情、お問い合わせ
ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。
株式会社ALiNKインターネット
個人情報問合せ窓口
お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。
<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 富田 知尚